秋の涼水

秋に入っても水の流れに涼を求めたくなる今日この頃です。茨城県の北部に位置する紅葉の名所花貫渓谷の二つの名勝を訪ねまし

た。

名馬が龍に変わって天に登るときに川の淵が龍のお腹でこすられてできたという伝説の残る名馬里ケ淵と汐見滝をご紹介します。

どちらも訪れる人もなく、水音だけが心地良いリズミカルな音色を響かせていました。

名馬里ケ淵

名馬里ヶ淵 1

名馬里ケ淵 2

名馬里ケ淵 3


汐見滝(フォトモンタージュ)

       汐見滝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加をしています。

  ↑  気に入っていただけましたら、上のランキングポッチをクリックしていただきますと、次回の更新の励みになります。どうぞよろしくお願いします (Ctrlキーを押したままの状態でランキングポッチをクリックしていただくと、ページが変わりませんのでお手を煩わせません。)。
スポンサーサイト

コメント

sin001 #n2vP8mIo

どの写真からも水音が聞こえて来そうな感じで、涼香やで良いですね。
ひっそりとした森の中の流れ、下界の暑さから見ると別世界のようですよ。
最後の写真、この水で割ったウイスキーは美味しいかも・・(笑)

2010年09月04日(土) 11時41分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

sin001さん ありがとうございます~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもコメントをいただきまして感謝しています。

誰もいない滝はとても涼しくて爽やかなのですが、滝の上や下や手前や奥にと、撮影ポイントを移動していると、滝のような汗、といいましても、間近にある本物の滝と”汗の滝”とでは比較になりませんが(笑)、とにかく大汗をかいてしまいます。

なるほど、滝の水でウイスキーですか。これは美味しいでしょうね。
滝の近くにテントでも張って、水音を聞きながら滝水入りウイスキーを飲んだら、至福のひとときとなることでしょうね。
何となく、真剣に考えてしまいます・・・(笑)

2010年09月04日(土) 12時57分 | URL | 編集

はまぴー #-

確かに龍が住んでいそうな滝壺ですね!!
神秘的です^^
この様な水辺に出会えると、自分の心の中が映されそうでドキドキします(笑)
きっと龍神様がいらっしゃるんでしょうね^^

2010年09月04日(土) 17時25分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

はまぴーさん ありがとうございます~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうなんです~♪
龍が住んでいたんです。龍神様がいらっしゃるんです ^^”

いつの日にかはまぴーさんにもみていただきたいものです d(^-^)/

嬉しいご訪問、そして、楽しいコメントをありがとうございました。
暑い毎日が続いています。お身体をどうぞご自愛くださいませ。

2010年09月04日(土) 18時55分 | URL | 編集

ノリかめ #-

こんばんは。

涼しげでいい滝ですね。
本当に飲んでみたいですね、滝の水。

2010年09月04日(土) 19時41分 | URL | 編集

旅空の雲 #k7MB6dlM

ノリかめさん ありがとうございます~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
北海道の雄大さと比べるとこちらはすべてがこじんまりとしていて、お恥ずかしいかぎりです。

小さな滝ばかりなのですが、4本まとまったところにあるんです。
自分自身の暑さ対策も兼ねて撮影に行ったのですが、カメラを持って上ったり下りたりで大汗をかいてしまいました・・・(笑)

最後の写真の滝壺は結構深いですから、頭から飛び込んでしまいたくなりますが、水そのものは冷たいです。
やっぱり滝の水を飲む程度にしておいたほうが良さそうです。
美味しいでしょうね。

ご訪問&コメント ありがとうございました。

2010年09月04日(土) 20時15分 | URL | 編集

sonoma #-

こんにちは

素晴らしい風景ですね。
猛暑のつづく日々ですがこの風景を見ると少し涼しくなったような気がします。

2010年09月04日(土) 20時16分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

sonomaさん いよいよですね~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いよいよ旅立ちの日が近づいてきましたね。
私まで胸が高鳴る思いがします。
私は茨城県の北寄りの町に住んでしますが、困ったことができたらいつでもいいですから、また、茨城県のどの地域からでもいいですから、ぜひ、私のブログにご一報くださいね。

お元気で行ってらっしゃい!

2010年09月04日(土) 20時39分 | URL | 編集

レインボー・オブ・ドリーム #SFo5/nok

こんばんは

しーんと静まりかえっていそうで良い雰囲気ですね。
名馬里ケ淵は二つの流れがあり撮ってみたくなります。

2010年09月04日(土) 22時21分 | URL | 編集

PONC-TANC #-

NICEですね!

こんばんは^^

いつものように素敵な写真を拝見して・・・
マイナスイオンを浴びさせて頂きながら・・・・^^
徐々に画面をスクロールして下がっていくと・・・・
!!~~やられましたね~(笑)
滝壷ならぬグラスの中へ吸い込まれていくではありませんか~)^o^(
Niceなアイディアですね。面白いです。
いつも添えて頂く遊び心も旅空の雲さんの魅力ですね☆
それでは今日も就寝前に冷たい水を一杯頂いて帰ります.。o○
ありがとうございました。

2010年09月05日(日) 03時04分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

レインボー・オブ・ドリームさん おはようございます~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日はいつもよりも長めのウォーキングをした関係で早めの就寝となってしまいました。
コメントのお礼がおはようございますの時間になってしまいました。お許しください。

名馬里ケ淵界隈には4本の滝があって、紅葉の名所です。
紅葉のシーズンには大勢の観光客に埋め尽くされてしまいます。
機会がありましたら、ぜひ名馬里ケ淵界隈に写真撮影を兼ねてお出かけくださいませ。

2010年09月05日(日) 06時59分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

PONC-TANCさん ありがとうございます~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
遅い? 早い? 時間帯のコメントに恐縮しています。
お仕事の関係ですね。お身体どうぞご自愛くださいませ。

コメントのお礼の冒頭のご挨拶がちょっと長引きましたですね d(^-^)"
猛暑が続いている関係で、9月にはいってからも水が恋しくなります。
通常は海の写真のほうが多いのですが、今年の猛暑では海に出かける気力も失せてしまいます。
もう少し涼しくなったら海の写真もお届けしたいと思っています。

最後の写真は、出来映えの悪ささをごまかすための手法? です・・・(笑)
冷たい水で喉を潤されて、どうぞゆっくりとお休みくださいませ。

ご訪問に感謝です。ありがとうございました <(_ _*)>

2010年09月05日(日) 07時14分 | URL | 編集


GO TOP
