「太陽の声」を偲ぶ

今、太陽の声と謳われたイタリア出身の世界的なオペラ歌手「ルチアーノ・パヴァロッティ」氏を思い出しています(同氏の経歴等の詳細

はカギ括弧内の文字をクリックするとご覧いただけます。)。

CDでしたが、初めてパヴァロッティ氏の美しい声を聴いて感動したこと。

ミラノを訪れたときに、現地添乗員のマルコ氏がパヴァロッティ氏の豪邸はこの方向の郊外にあると教えてくれたこと。

2004年に開催されたファイナルワールド・イン・ジャパンの東京公演で、パヴァロッティ氏と全員とで乾杯の歌を合唱したこと(下の写

真は、そのときにいただいたものです。)。

パヴァロッティ


2006年に開催されたトリノオリンピックの開会式で披露されたパヴァロッティ氏の「誰も寝てはならぬ」と、このときのフィギヤスケート

の金メダリスト荒川静香さんが競技で使用した曲とが偶然にも同じ曲だったこと。

これらのことが懐かしく思い出されます。

(パヴァロッティ氏の前記の名曲は You-Tube さんの配信映像でご覧いただくことができます。)

                

世界中の人々を魅了し、音楽界に偉大な足跡を残したルチアーノ・パヴァロッティ氏は2007年の今日、9月6日に71歳の生涯を閉じ

ました。

私の脳裏には、今でもあの豪快な、そして繊細な歌声が焼き付いて離れません。 今日は命日  合掌

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加をしています。

  ↑  気に入っていただけましたら、上のランキングポッチをクリックしていただきますと、次回の更新の励みになります。どうぞよろしくお願いします (Ctrlキーを押したままの状態でランキングポッチをクリックしていただくと、ページが変わりませんのでお手を煩わせません。)。
スポンサーサイト

コメント

よし坊 #X5XodAgg

多才ですね

土日二日間PCを触らずにいるとパタパタッと数ページが更新されて面食らいます。
土曜日にラジオを聞きながら走っていた時聞いたのですがオペラを見に行く人はストーリーを知っているのに何回も見に行くのは歌手の声を聞きに行くのだそうですね。
成るほどそうだったのかと思い知らされました。
下々の世界から這い上がれない自分が情け無い、、、

2010年09月06日(月) 11時32分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

よし坊様  こんにちは~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いいですね~☆ 土日は奥様とご一緒にお出かけでしょうか。
我が家の今年の夏は、暑いという理由を隠れ蓑にして、息を潜めていました。

オペラにはまっているわけではないのですが、イタリアの歌はカンツォーネを含めて大好きなんです。
自分ではとても歌うことはできませんので、できないものに憧れてしまうのかもしれません。

よし坊様が下々の世界ということでしたら、私なんかは更にその下の地下の人になってしまいますよ・・・(笑)
まあ、私もこれからはサッカー音痴を直さなければと思っています。
何事も、広く浅くでいいですからそれなりの知識を身につけたいと思っています。

よし坊様には、これからもいろいろとお教えいただかなければと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。
ご訪問くださいましてありがとうございました。

2010年09月06日(月) 13時46分 | URL | 編集

MOMO #-

MOMOの部屋からです

旅空の雲さんこんにちは

こちら台風が再び接近です。
おかげで雨に祟られております。風も時々強いのが吹いています。
ほぼ同じコースのようです。
こんな雨の中でも犬の散歩は欠かせません・・・楽しいような辛いような・・・・・
台風が過ぎ次第登りたいですね・・・・・

有り難うございました。

2010年09月06日(月) 16時36分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

MOMOさん  こんにちは~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうですね。九州はまた台風ですね。
このようなときは、残念でも山登り厳禁ですね。
まあ、のんびりと休養するのもよろしいのではないでしょうか d(^-^)/
ワンちゃんの散歩くらいは「雨ニモ負ケズ」行かないと、ワンちゃんが可愛そうですものね。
「台風一過」のあとは素晴らしいですよね。でも、どうぞお気をつけくださいませ。

私のほうは、もう何日も雨が降っていません。土もパサパサ状態です。

嬉しいご訪問と近況ご報告ありがとうございました。

2010年09月06日(月) 17時12分 | URL | 編集

はまぴー #-

素晴らしい歌声でしたよね!!
僕は、残念ながら生で聴いた事はないのですが、iPodに一曲入っています^^
ジャズから演歌まで600曲近く入っているのですが、オペラは一曲だけです。
トリノオリンピックの歌声、本当に沁みましたね^^

2010年09月06日(月) 17時29分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

はまぴーさん ありがとうございます~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いやぁ~♪ 嬉しいですね~♪
はまぴーさんのipod に入ってらっしゃるとは、本当にうれしいです。
それにしても、はまぴーさんは最新機器を早々と入手して既に使われているのですね。驚きました。いえいえ、畏れ入りました <(_ _)>
600曲というのにも驚きです。でも、音楽も写真と同じく楽しいですよね。
私も大好きです。

トリノオリンピックのときの歌は感動しましたねぇ。そして、荒川静香さんの金メダル。もうこのときは涙、涙、涙、で、涙なくしては見れませんでした・・・今だからこそ(笑)です。

いつもご訪問いただきましてありがとうございます。また、嬉しいコメントに感激です。

2010年09月06日(月) 17時52分 | URL | 編集

三代目 #W5ZASRZU

お亡くなりにはなりましたが、こういう方って最後の最後まで

人生の勝利者だったんでしょうね☆

「私は私の人生を思う存分楽しんだ」という感想が聞こえてきそうな方ですね。

2010年09月07日(火) 06時45分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

三代目さん ありがとうございます~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お忙しい中、朝早くのコメントに感謝しています。

大好きだったパヴァロッティ氏が亡くなったことは残念でなりませんが、CDやDVDが数多く出されていますので、それがせめてものも救いだと思っています。

まあ、才能のない私のような人間は地道に生きていくしか方法がないですが、それもひとつの人生だと思います。
与えられた人生をそれなりに楽しく謳歌したいものです。

2010年09月07日(火) 07時05分 | URL | 編集


GO TOP
