木漏れ日

四季光彩のはまぴーさんから、林や森の中は光の宝庫ですよ! とのアドバイスを頂き、早速、ウォーキングを兼ねて林道を歩いてみ

ました。

木漏れ日の降る林道には森の輝きが満ち溢れていて、まさに光の宝庫でした。

木洩れ日

木漏れ日2

木漏れ日3

林道

はまぴーさん ありがとうございました~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加をしています。

  ↑  気に入っていただけましたら、上のランキングポッチをクリックしていただきますと、次回の更新の励みになります。どうぞよろしくお願いします (Ctrlキーを押したままの状態でランキングポッチをクリックしていただくと、ページが変わりませんのでお手を煩わせません。)。
スポンサーサイト

コメント

sin001 #n2vP8mIo

おはようございます~♪

光と影、こう言った風景写真って撮るの難しいですね^^
私などの腕ではとても撮り切れませんので、如何しても敬遠していまいますよ。
私的には、閑散とした森の中の小道、最後の感じが良いかなって・・♪

2010年09月08日(水) 10時02分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

sin001さん ありがとうございます~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
光と影、難しいですね。
私の場合は素人の憧れという位置付けで、何の知識も持ち合わせない、怖いもの知らずで撮っているだけです。
偶然以外に救われる道はありません・・・(笑)

最後の写真も印象派の絵画をイメージして? 運だけを頼りにシャッターを押しました。
まぁ、このようないい加減な撮影方法では、技術的な進歩は望めるわけはないのですが、それなりに結構楽しんでいます。

ご訪問と貴重なコメントをありがとうございました。

2010年09月08日(水) 10時57分 | URL | 編集

三代目 #W5ZASRZU

最後の写真、むこうからタイムスリップした旅人がやってきそうな感じですね!!

すてきです☆☆

2010年09月08日(水) 12時24分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

三代目さん ありがとうございます~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうですね~。箱根八里の半次郎さんが三度笠姿で現れてくれると絵になりますね・・・(笑)

ついに,今日は雨が降りましたですね。
束の間の涼しさにホッとしています。

楽しいコメントをありがとうございました。

2010年09月08日(水) 16時26分 | URL | 編集

はまぴー #-

素敵な光ですね~!!
特に一枚目の透過光と四枚目の木漏れ日が大好きです^^
それに、とても素敵な林道ですね。
いつの日か撮影に行きたいです^^

2010年09月08日(水) 17時20分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

はまぴーさん ありがとうございました~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おかげさまで光と影が分かったような気がしました。

林道などに差し込む光はすごいものなんですね。
透過光と言うのですね。その意味が実感として分かります。
これもはまぴーさんのお教えのお陰と感謝しています。
明日ももう一回だけ続編をアップさせていただこうと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

はまぴーさんがいらっしゃるのであればいつでも大歓迎です。
そのときは私が喜んでご案内したいと思っています。
ありがとうございました <(_ _*)>

2010年09月08日(水) 18時04分 | URL | 編集

ponichi #mj/OKJuw

こんばんは。
こちらは自然が沢山ですね~☆
ここ暫く森林浴してないので
久々に行って冷たい山水に足をつけたくなりました^^
今の季節、気持ちいいんでしょうね~(まだ暑いかな?)

2010年09月08日(水) 22時10分 | URL | 編集

PONC-TANC #-

こんばんは!
いつもありがとうございます^^

やっぱり"光"ですよね!
仰るように森林は光の宝庫ですね~
早朝も夕方はもちろん、言葉に出来ない程の光景に出会える事も有りますし、
日中でも木や枝葉のお陰で色んな表情を見せてくれますから(^^♪

まだ暑さも残りますが、お写真から光の表情と空気がすごく感じられて爽快です^^;
そして、旅空の雲さんの行動力に 今日も脱帽です^^;

2010年09月09日(木) 01時42分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

ponichiさん ありがとうございます~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お返事がおはようございますの時間になってしまいました。遅くなりましてすみません。

田舎暮らしでよいところは自然に恵まれているというところでしょうか。
ますます地方の過疎化のスピードがアップされて自然がどんどん増えていくというのも、ちょっと悲しくなります。

ponichiさんのようにテーマ性を持った写真を撮りたいと思っているのですが、下手の横好きの悪癖で、目に映るものを何でも撮ってしまいます。
少し頭を使ったら、と自分には言い聞かせているのですが、カメラを持つと指が言うことを聞かないんです(笑)

すみません。くだらないことを長々と・・・・・

嬉しいご訪問と楽しいコメントに感謝しています。ありがとうございました。

2010年09月09日(木) 08時57分 | URL | 編集

よし坊 #X5XodAgg

逆光とコントラストの世界・・・良いですね

山行行事で歩いて居る時に、ハッとするような光が差し込んだ光景や、タイムマシーンの入り口に立ったような景色に出くわすことがあるんです。
しかし、無情にも登る事を主にして居るので止まってもらえずくやしい思いをしております。
写真仲間の「のぼってとろう会」か「登って撮り隊」でも発足しなくちゃ!

2010年09月09日(木) 09時32分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

PONC-TANCさん ありがとうございます~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
森の中にはいろいろな発見があるのですね。
改めて再認識させられました。

お褒めいただきましてありがとうございます。
「褒めて伸ばす」という年齢はとっくに過ぎ去って?いますが、それでも,素直に喜んでいます・・・(笑)

お忙しい中、いつもご丁寧なコメントをいただいて感謝しています。
ありがとうございました。

2010年09月09日(木) 12時57分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

よし坊様  ありがとうございます~☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山に行く機会の多いよし坊様のお気持ちがよく分かります。

>ハッとするような光が差し込んだ光景や、タイムマシーンの入り口に立ったような景色<
とのことですが、自分にもそのような経験がありますので、よく分かります。

>「のぼってとろう会」か「登って撮り隊」<
の発足。これはいいですね。ますます山の魅力に取り付かれそうですね。

嬉しいご訪問、そして、貴重なコメントをありがとうございました。

2010年09月09日(木) 13時09分 | URL | 編集

ノリかめ #-

こんにちは。

木漏れ日の道
のんびり歩きたいですね。
こちらは短い秋を楽しんでいます。

2010年09月09日(木) 16時51分 | URL | 編集

レインボー・オブ・ドリーム #SFo5/nok

こんばんは

光と影、なかなか上手く撮れません。
よーし、もうちょっと撮ろう、と思ってると光が差さなくなったり。
一番下はいい雰囲気ですね。

2010年09月09日(木) 18時43分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

ノリかめさん ありがとうございます~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
北の大地の短い秋は、こちらの何倍もの味わいがあると思われます。
いつもノリかめさんの雄大な風景に心が癒される思いです。
貴重な季節の変わり目を大切にしたいと思います。

ご訪問に感謝しています。そして、季節のコメントをありがとうございました。

2010年09月09日(木) 20時07分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

L.O.ドリームさん ありがとうございます~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
確かに自然は人間の言うことを聞いてはくれませんですね。
人間が自然の言うこと?を聞くしか方法がない、と思うしかありませんですね・・・(笑)

最後の写真は、見る人が曲がっている林道の先はどうなっているのだろう、という期待を抱いていただければ、ということを期待?して撮影しました。

まあ、自分の思うとおりにはとてもいきませんが、それでも楽しみながら撮影することは大切なことだと思います。

ご訪問ありがとうございました。また、貴重なコメントに感謝しています。

2010年09月09日(木) 20時20分 | URL | 編集


GO TOP
