台風一過(もどき)

「今日の北関東は台風一過の快晴となりました。」という書き出しで始まりたかったのですが、台風は北関東の手前で熱帯性低気圧に変わってしまいました。
朝のうちは曇空でしたが、時間の経過とともに抜けるような青空となりました。今日のそのようなお天気の経過からタイトルには「もどき」をつけさせていただきました。
久しぶりの降雨にほっとしましたが、米農家の方は台風の直撃をかなり心配されたことでしょうね。被害は出なかったものの早速稲刈りを始めている田んぼも見受けられました。

稲穂

稲穂2

秋

秋2

何といっても日本人の食の原点はお米ですよね。この機会に米農家の皆さんのご労苦に思いを馳せることも必要なのではないでしょうか。
(台風の関係もあって、木漏れ日の続編は次回にアップすることになりました。どうぞ、よろしくお願いします。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加をしています。

  ↑  気に入っていただけましたら、上のランキングポッチをクリックしていただきますと、次回の更新の励みになります。どうぞよろしくお願いします (Ctrlキーを押したままの状態でランキングポッチをクリックしていただくと、ページが変わりませんのでお手を煩わせません。)。
スポンサーサイト

コメント

風 #UaT5p2RA

こんばんは

こんばんは。
先日は私のブログにご訪問いただき、ありがとうございました。
この写真、高架橋からの田園風景でしょうか。
以前信州でこのような風景に出逢った事がありますが、
何とも壮大な風景ですね。
茨城県と言いますと思い浮かぶのは、水戸・利根川・霞ヶ浦・大洗…。
雄大な自然風景が見られる県というイメージがあります。
今後とも、よろしくお願いします。

2010年09月09日(木) 21時50分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

風さん ありがとうございます~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございます。

はい。3、4枚目は高架橋から午後5時ころになるのを待って撮影しました。
茨城県の地名等を覚えていただきましてありがとうございます。
こちらに住んでいつも残念に思うことは、茨城県には国立公園がないということです。
私が静岡でお世話になっているときには毎週のように富士山通いをしていました。
今でも懐かしく思っています。

嬉しいコメントをありがとうございました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

2010年09月09日(木) 22時05分 | URL | 編集

kawazukiyoshi #-

人の心に支えられて、楽しい旅でした。
また頑張りましょう。
今日もスマイル

2010年09月09日(木) 22時44分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

kawazukiyoshi様 お帰りなさいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
温かい人の心に触れた旅日記を拝見して、先生の偉大さを再認識しました。
私もそのような旅がしてみたいものです。
お疲れ様でした。
しのぎやすくなってきました。まずは休養をたっぷりと! ですね。
ありがとうございました。

2010年09月10日(金) 07時08分 | URL | 編集

ニャン #3/VKSDZ2

秋を感じます。

おはようございますv-278
稲刈りが終わった田んぼを拝見していると
やはり暑くとも秋の訪れを感じます。
夕暮れ時の稲穂は、より彩を増し美しいですね。
高架橋の長く大きな影がインパクトを与えています。
田園風景の奥には民家、そして更に奥に見えるのは海でしょうか?
台風一過、京都にも少し秋を運んできてくれたようです^^
食欲の秋もっとお米を食べなくてはいけませんね☆

2010年09月10日(金) 08時09分 | URL | 編集

sin001 #n2vP8mIo

台風の被害も余り無かったようで良かったですね。
黄金色に実った稲穂、もう刈り取りの季節なのですか・・?
年々米の消費量が減ってきて、農家の方も大変だと思いますよ。
と言う私もお米を食べるのは、日に一食だけですものね。
農家の方に感謝をしながら頂かないと^^

2010年09月10日(金) 10時03分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

ニャンさん ありがとうございます~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
外出していて、コメントのお礼が遅れましたことをお詫びします。

秋の夕暮れ、というのには気温が少々高いような気がしますが、稲穂はたわわに実っていて、秋の訪れを実感させてくれます。
写真の高架橋は小泉改革の余波を受けて、かなりの期間工事がストップしたままになっていて、最近になってやっと工事が完了して通行できるようになりました。このような場所から写真を撮るのは私だけだと思います・・・(恥)

はい。奥に見えるのは太平洋です。こちらが東方向になります。

台風の後は、かなり涼しくなったように感じました。しのぎやすくなって大いに助かっています。

米をもっと、もっと摂取しないといけませんよね。
三食ともご飯、お酒は日本酒のみ、おやつはおせんべいだけ ^^
現実にはなかなかこのようにはいきませんですね・・・(笑)

嬉しいご訪問とコメントに感謝です。ありがとうございました。

2010年09月10日(金) 14時10分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

sin001さん ありがとうございます~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おかげさまで、こちらのほうは台風による被害はありませんでした。

稲刈りの時期も昔と比べると早くなったようですね。台風が来る前に収穫できるように品種改良をした、ということを聞いたことがあります。

私はご飯が大好きなのですが、それでも朝やお昼はパンや麺類が多くなっています。

そして、時代の趨勢なのでしょうか。米農家もかなり少なくなったように思います。休耕田も目立つようになってきています。日本の農業が岐路に立たされていることだけは間違いないのでしょうね。

ご訪問ありがとうございます。コメントを頂戴しまして感謝しています。

2010年09月10日(金) 14時25分 | URL | 編集

はまぴー #-

以前、稲刈りを手伝った事があります!!
あまりの重労働に面食らった事があります。。。
『米』という字は、「米作りには八十八の苦労がある」という言葉を、改めて痛感しました。
僕は大の米好きですので、その日以来、毎日感謝して頂いています^^

2010年09月10日(金) 17時13分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

はまぴーさん ありがとうございます~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「米」という字には八十八の苦労が込められている。
はは~っ! この歳になるまで知りませんでした。申し訳ございません <(_ _*)>
いやぁ~、ブログって勉強になりますねぇ~・・・(汗)

私も米大好き人間です。これまで以上に感謝して頂くことにします^^;
貴重なコメントをありがとうございました。

2010年09月10日(金) 17時35分 | URL | 編集

PANSY #-

こんばんは~♪

広々とした田んぼがキモチいいですね~♪
ほんのり秋色・・間もなく刈り入れなんでしょうか・・

緑の空間の光のお写真・・とっても美しいです・・=*^-^*=
透きとおった光って・・素敵ですよね・・

応援させて頂きました・・=*^-^*=

明日も素晴らしい日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!

2010年09月13日(月) 19時18分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

PANSYさん ありがとうございます~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは~♪

はい。いよいよ稲刈りが始まりました。
今年の米の出来栄えは良さそうですよ。

透きとおった光は本当に素晴らしいですね。
PANSYさんの熱海の空を思い出します。

応援ありがとうございます。嬉しいですね。

嬉しいご訪問、そして、心のこもったコメントに感謝しています。
明日も素晴らしい日になりますように! ですね。
ありがとうございました。

2010年09月13日(月) 20時02分 | URL | 編集


GO TOP
