秋の海

今年の秋の海は、例年どおりに私たちに海の恵みをもたらしてくれるのでしょうか。

地球の温暖化は魚の世界にまで変化を与え始めてきたようです。暑さの残る秋の海を訪ねてみました。

出番を待つハイテク釣り船

釣り船

海


南紀白浜のシンボル円月島(GIF画像)(ストック写真)

白浜(GIF)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加をしています。

  ↑  気に入っていただけましたら、上のランキングポッチをクリックしていただきますと、次回の更新の励みになります。どうぞよろしくお願いします (Ctrlキーを押したままの状態でランキングポッチをクリックしていただくと、ページが変わりませんのでお手を煩わせません。)。
スポンサーサイト

コメント

風 #UaT5p2RA

こんにちは

こんにちは。
秋の庶民の味だった秋刀魚も、
今年は不漁で値上がりのようですね。
今年だけの気候であってくれればいいのですが。。。
海の色が綺麗ですね。

2010年09月11日(土) 13時37分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

風さん ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは。コメントありがとうございます。

今年の秋刀魚はどうなるのでしょうか。
庶民の口に入らない・・・のは我慢できたとしても、漁業従事者の生活が心配になります。
例年並みの豊漁になればいいですね。

1、2枚目の写真は茨城県の北部の海です。
海の広さは申し分ないのですが、豊饒の海、とはいかないようです。

2010年09月11日(土) 13時59分 | URL | 編集

はまぴー #-

これ以上自然環境が悪化していくと、自然を相手に仕事に従事されている方々の生活が成り立たなくなります。
人間は、あまりにも森林の切り崩しをし過ぎてしまいました。
自然界のろ過装置である森林を増やす事が最優先事項だと思います。
綺麗な海や森林は、人間の心にも恩恵を与えてくれますよね^^

2010年09月11日(土) 15時27分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

はまぴーさん ありがとうございます~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
貴重なコメントをありがとうございます。

「自然界のろ過装置」ですね。良い言葉をお教えいただきました。
大切な森林や海は人間の生活を守ってくれる自然界のろ過装置の役割を果たしてくれているのですね。
自然環境、そして、地球環境を大切に守りたいものです。
未来のある世界の子どもたちのために!

2010年09月11日(土) 17時46分 | URL | 編集

ponichi #mj/OKJuw

こんばんは
GIF画像スゴイですね。映りこみがきれい♪

誰もが感じてる今の異常。
これが地球規模で考えるとクシャミをした程度なのか
もっと重症なのものなのか。心配です。

2010年09月11日(土) 23時03分 | URL | 編集

kawazukiyoshi #-

海は好いですねー。
今年は釣りにもいけませんでした。
また来年、多分、ゆっくりいけるでしょう。
楽しみは先がいい。
今日もスマイル

2010年09月11日(土) 23時29分 | URL | 編集

haruurara #ZMUMkWGc

^^こんばんは。
おぉ~水が動いてる。驚き~。
秋刀魚…まだ高くて食べれません(涙)

2010年09月11日(土) 23時36分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

ponichiさん ありがとうございます~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます。

実は、ブログのネタ切れが近くなってくるとGIF画像でごまかそうという気持ちが頭をもたげてきます。
歳のせいにして・・・・・・足で稼がないで、ズルしてはいけませんです。 はい d(^-^)/
でも、お褒めいただきまして、ありがとうございます。

確かに地球規模で考えると、現状はどうなのか心配になってきます。
クシャミ程度であることを願わずにはいられません。

北関東の今日は、珍しく曇り空で涼しくなりそうです。

嬉しいご訪問と貴重なコメントをありがとうございました。

2010年09月12日(日) 07時25分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

kawazukiyoshi様 ありがとうございます~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます。

海は見ているだけでも気分が晴々としてきますね。
そのような気分でのんびりと釣り糸を垂れたいものです。
(私の場合は、このようなときは、まず、釣れた試しがありません。)・・・(笑)

もう、何年も釣りをしていませんが、そろそろやりたいですね。
先生も来年は実現できるといいですね。
きっと、大漁ですよ・・・(笑)

嬉しいご訪問と楽しいコメントに感謝です。
ありがとうございました。

2010年09月12日(日) 07時35分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

haruuraraさん ありがとうございます~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます。

フリーソフトを使ってGIF画像を作ってみました。
これからも機会があればアップしてみたいと思っています。

高嶺? 高値? の秋刀魚が庶民の口に入るのはいつになるのでしょうか。
神様が、環境破壊を続ける人間を少し懲らしめたほうがいいと判断したのかもしれませんね。

嬉しいご訪問と楽しいコメントに感謝です。
ありがとうございました。

2010年09月12日(日) 07時46分 | URL | 編集

MOMO #aQXK3sK6

MOMOの部屋からです

旅空の雲さん、おはようございます。
 
 いつもご訪問頂き<(_ _*)>有り難うございます。
綺麗な海ですd(^-^)ネ!眼が覚めるようです。
美味しいお魚もたくさん獲れるのでしょう(^_-)-☆ネッ

さて、まだまだ暑い日が続くようです。
体調の維持管理には充分気を付けて下さい・・・最近は涼しくなり良く眠れるようになりました。
<(_ _*)>有り難うございました。

2010年09月12日(日) 08時35分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

MOMOさん ありがとうございます~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます。いつも目の覚めるような素晴らしい写真をありがとうございます。

田舎の海はとってもきれいなのですが、美味しい魚は思ったよりも獲れないようです。
漁業従事者の生活がかかっていますから、これ以上、海の環境破壊に繋がるようなことがないよう祈っています。

はい。最近は本当にしのぎやすくなってきました。
いよいよ、MOMOさんの山の撮影にも力が入りそうですね。
体調万全で! 無理をせずに! ですね。

嬉しいご訪問と近況ご報告をありがとうございました。

2010年09月12日(日) 09時27分 | URL | 編集

sin001 #n2vP8mIo

温暖化の影響なのでしょうか、昨今捕れる魚の種類が変わって来ているようですね。
今年は秋刀魚も不漁だったようで、どうなってしまうのか心配ですよ。

南紀白浜のシンボル円月島(GIF画像)素的に加工されていますね。
写真を色々と加工されるのがお好きなのでしょうか・・?

2010年09月12日(日) 10時29分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

sin001さん ありがとうございます~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

魚の種類もアイスランド産とか、海外ものが増えてきましたですね。
そして、季節感もなくなってきたような気がします。
秋刀魚は困りましたですね。来年以降は豊漁でありますように、と願うしかありませんです。

GIF画像はお恥ずかしい限りです。
暇つぶし的なお遊びです。ご笑覧くださいませ。

いつも貴重なコメントをありがとうございます。

2010年09月12日(日) 11時36分 | URL | 編集


GO TOP
