アカタテハ

真面目に蝶の写真を撮るのは初めてなのですが、1時間くらい粘って蝶の写真を100枚くらい撮影してみました。

この蝶の名はアカタテハ。もちろん蝶図鑑で調べるまでは名前も知りませんでしたが、このアカタテハ氏は私の撮影に律儀にも1時間近

く付き合ってくれました。 感謝です。

アカタテハ

アカタテハ 2

アカタテハ 3

アカタテハ 4

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加をしています。

  ↑  気に入っていただけましたら、上のランキングポッチをクリックしていただきますと、次回の更新の励みになります。どうぞよろしくお願いします (Ctrlキーを押したままの状態でランキングポッチをクリックしていただくと、ページが変わりませんのでお手を煩わせません。)。
スポンサーサイト

コメント

ニャン #3/VKSDZ2

美しいです☆

おはようございます。
蝶のお写真、素晴しいです!綺麗です~~☆
アカタテハ氏、よほど旅空の雲様のことをお気に召したのでしょうね ^^
この方なら私?僕?を綺麗に撮ってくれそう・・・と喜んだに違いありません☆
様々な角度からお撮りになっておられるので、蝶の細かなところまで
観察させていただくことができました。
ありがとうございます。

2010年09月14日(火) 08時23分 | URL | 編集

sin001 #n2vP8mIo

こんにちは~♪

蝶の写真、上手く撮られ素的ですね^^
蝶の事はよく知らないのですが、アカタテハと言うのですか・・?
ニラの花にでも止まっているのでしょうか、一時間も付き合ってくれるとは凄いですね。
素的な写真を見せて頂き有難うございました。

2010年09月14日(火) 10時59分 | URL | 編集

よし坊 #X5XodAgg

今日は

ここ数日PCを立ち上げることなく過ごしました。
その間にも皆様は幾つものページを更新し、相変わらず熱心にやられていて羨ましく思います。
旅空の雲様は何時も素晴らしい写真の公開をして下さり楽しませてもらっておりますが
是非シャッターとF値も公開して頂けると参考になりますが如何でしょうか。

2010年09月14日(火) 12時55分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

ニャン様 ありがとうございます~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは~♪ ご無沙汰をしています。
ご訪問ありがとうございます。

今までの経験では、蝶を発見→カメラを取る→蝶のところへ行く→もういない、というパターンだったのですが、
今回は自宅から50メートルくらい離れていて、蝶を発見→カメラを取る→蝶のところへ行く→まだいてくれた、ということだったんです。
お陰様でアカタテハ氏とはすっかり意気投合してしまいました。

いつもこのように待っていてくれる蝶ばかりだと撮影しやすいのですが、そうはいかないでしょうね。
蝶の撮影はまた挑戦してみたいと思うようになりました d(^-^)/

楽しいコメントをありがとうございました。
いつもお気づかいいただいて感謝しています。

2010年09月14日(火) 13時20分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

sin001さん ありがとうございます~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

アカタテハは、蝶図鑑で調べました。間違っていましたら、即訂正します・・・(笑)
ニラの花がお分かりになるとは、さすがでございます。
清楚で、可憐で、とても美しい花ですね。見直してしまいました。
アカタテハは何本かあるニラの花の間を行ったり来たりはしましたが、何故か、それ以上は離れようとはしないんです。
こんなシャッターチャンスは偶然なのかもしれませんが、私にとっては超ラッキーでした。
蝶が飛ぶ期間はあまり長くはないようですから、これからも蝶の食事の邪魔をしない範囲で、また写真を撮らせてもらおうと思っています。

いつもコメントをありがとうございます。

2010年09月14日(火) 13時35分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

よし坊様 ありがとうございます~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

申し訳ございません。
デジカメにしてからは夜間撮影でもない限り、楽をしてプログラムに任せっぱなしの撮影をしています。
メーカーのソフトの中に保存中であれば当然にデータは残っているのですが、外付HDDに保存してしまうと、限られたデータしか残りません。
すみません。本件につきましてはデータが残っていませんでした。
いい加減な撮影方法が身体に沁み込んでしまっている関係で、撮影技術の進歩を著しく阻害しています。
お話にならない答で申し訳ございません。
どうぞ、お許しくださいませ。

2010年09月14日(火) 13時52分 | URL | 編集

はまぴー #-

旅空の雲さんとこの蝶は相性バッチリなのでしょうね!!
生きものを撮っていて、いつも思うのが、波長が合うとか合わないという事です。
相性の良い生きもの達は、命のリズムが似ているのでしょう^^
この蝶は「旅空の雲さん、撮って下さいな。」と言っている様です^^

2010年09月14日(火) 17時21分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

はまぴーさん ありがとうございます~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは!!
「波長が合う、合わない」ですね。よ~く分かるような気がします。
確かに「相性」と「命のリズム」とは一致しているのですね。
この蝶は「もっと、撮って」と言っていたのでしょね。
明日、この蝶を探しに行きたいですね。

生きもの撮影のヒトコマが分かったような気がします。
ありがとうございました。

2010年09月14日(火) 19時25分 | URL | 編集

X富士 #-

こんばんは。
スゴイっすね~(;O;)
1時間も粘られましたか(;O;)
X富士は気が短いのでなかなか粘れません(^_^;)
見習いまーす(>_<)

2010年09月14日(火) 20時44分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

☓富士さん ありがとうございます <(_ _*)>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは~♪
嬉しいご訪問とコメントに感謝です。ありがとうございます。

今回は、なぜか蝶が懐いてくれて、ついつい長居?をしてしまいました。
もしかすると、この蝶は美しい女性の化身だったのかもしれませんね・・・(笑)アホッ

いつも☓富士さんの素晴らしい作品を拝見して溜息ばかりついています。
とても足元にも及びませんが、今後ともどうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました。

2010年09月14日(火) 21時02分 | URL | 編集

haruurara #ZMUMkWGc

^^ こんばんは。ニラの花ですよね。
ニラの花は甘い蜜が出るんでしょうか?よく蝶が止まってますね。
この蝶は去年はいっぱい見たのですが今年はあまりいないです。
この蝶は僕も撮りたいと思ってるのですがなかなか現れてくれません。

2010年09月14日(火) 23時08分 | URL | 編集

PONC-TANC #-

こんばんは!

いやいや参りました。
私も先日、久しぶりに昆虫も撮ってみたのですが、
蝶は大変だと改めて実感していたところです^^;

私もアングルやピント位置・・・細かく見ていくと1枚も納得が行かないまま、終わり・・・
なんても事がよくありますが、1時間・・・さすがです。 
まさに根気勝負ですね。

これは旅空の雲さんの根気勝ちですね!
綺麗です!


2010年09月15日(水) 00時12分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

haruuraraさん ありがとうございます~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます。ご訪問ありがとうございます。

はい。この花はニラの花です。蝶が離れようとしませんでしたから、相当に甘い蜜なのでしょうね。
haruuraraさんの撮影された素晴らしい数々の蝶の作品には足元にも及びませんが、真面目に蝶に向きあって撮影できたことで、自分なりには大満足です。
これからもharuuraraさんの写真を拝見して、勉強を重ねていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

お忙しい中、コメントを頂戴しましてありがとうございました。

2010年09月15日(水) 06時57分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

PONC-TANCさん ありがとうございます~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます。いつもコメントをいただきましてありがとうございます。

お陰様で、今回はたまたま何とか蝶を撮影することができました。
以前にも蝶を見つけたときに撮ろうと思ったことがあるのですが、蝶の速さにはついていけませんでした。
今回はマクロレンズを使いましたが、こんなに蝶が動かないでいてくれるということは、今後はないような気がしています。
根気勝ち、とのお言葉はとてもうれしいですが、本当は、蝶との相性や波長がピタリと一致したのだと思います(これは、はまぴーさんからお教えいただきました。)<(_ _*)>

遅い時間にもかかわらずご訪問くださいまして感謝しています。
ありがとうございました。

2010年09月15日(水) 07時10分 | URL | 編集


GO TOP
