fc2ブログ

いらないもの

本当にいらないものだったのでしょうか。もう何か月も前から壊れた自転車が捨てられたままになっています。

2枚目の写真は、旬を過ぎたきゅうりが収穫もされないまま朽ちようとしています。どちらもいらないものなのでしょうか。

自転車


畑

3枚目の写真の猫をご覧になって、この猫も飼い主から捨てられて野良猫になったのだろうと思われたでしょうか。

そうではなく、このようには見えませんでしょうか。

ものを大切にしない、ものに感謝をしない人間の傲慢さに業を煮やして、旅に出る猫。人間の将来を見限って家を出る猫、とは見えな

いでしょうか。

人間もそのうちいらなくなって、捨てられるような時代が来ないとは限りません。

いらないものを判断するのは、人間だけではありません。お間違いのないように、と猫が言っているようです。

猫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加をしています。

  ↑  気に入っていただけましたら、上のランキングポッチをクリックしていただきますと、次回の更新の励みになります。どうぞよろしくお願いします (Ctrlキーを押したままの状態でランキングポッチをクリックしていただくと、ページが変わりませんのでお手を煩わせません。)。
スポンサーサイト



コメント

ニャン #3/VKSDZ2

こんにちは、旅空の雲様

今日の記事を拝見して考えさせられました。
私もちょっと反省しなければいけないようです・・・^^;
簡単に物が手に入るから簡単に物を捨ててしまうのでしょうか?
自転車だって壊れているなら直せばいいし
きゅうりだって形が悪くても充分食べられます。(これは自分自身に言っている言葉です)
猫の後姿には、おっしゃるように様々なことを考えさせられます、、、、、

2010年09月17日(金) 13時58分 | URL | 編集

はまぴー #-

最近は忙しくて行けていませんが、僕は暇になると国内外の旅行に出かけます。
海外に行っていつも思う事が、「公衆のゴミ箱に食べかけの食品が捨ててあるのは日本だけ。」という事です。
飽食の時代・・・
有り余る食品や物に囲まれていると、命までいらないものに思えてくるのかもしれません。
連日起きる殺人事件。
特に凶悪犯罪の低年齢化。
驚くべき数の自殺者。
森林や海への廃棄物不法投棄。
ウチの3匹の猫のうち、2匹が前の飼い主に捨てられています。
命や食品や物の大切さを再教育する事が、今の日本にとっての最優先事項だと思います。

2010年09月17日(金) 14時34分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

ニャン様 ありがとうございます~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

どうも最近はブログ内容も暗くなりがちです。
「明るい日本」という言葉を久しく聴いていないからでしょうか。
それとも、夏が終わってしまったからでしょうか・・・・・

コメントをしにくい内容になってしまって、恐縮しています。
まぁ、猫の後ろ姿の素晴らしさに免じてお許しくださいませ。

間もなく、食欲の秋、という言葉が頻繁に顔を出す季節を迎えますね。
あ~ぁ! です。 今でも身体が重いんです。

失礼しました。コメントありがとうございました。

2010年09月17日(金) 15時25分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

はまぴーさん ありがとうございます~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。

物の大切さを再教育をする必要がありますね。
確かに、命や思いやりの大切さまで再教育をすれば、犯罪も減るでしょうね。いじめだってなくなりますよね。環境破壊もしないようになるでしょうね。
これには大人も含めて考えさせないといけませんね。
いろいろと考えさせられてしまいますが、子供達の将来のためにも希望の持てる社会を何としても構築しないといけませんね。

いつも貴重なコメントをいただきまして感謝しています。
ありがとうございました。

2010年09月17日(金) 15時37分 | URL | 編集

PANSY #-

PANSY

ちょっとだけ違った見方をしてもいいでしょうか・・(笑)

キュウリは・・人間だけでは食べきれないから・・人間以外の生物のために残した・・
みんなで分かち合うために・・
自転車は・・いつでもだれでも乗れるように置いてある・・
猫さんは・・あまりに無礼な飼い主だったので自分から家を出た・・
。。。

明日も素晴らしい日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!

2010年09月17日(金) 18時27分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

PANSYさん ありがとうございます~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは~♪

なるほど! なるほど! そのようにも考えられますね。
視点をちょっと変えただけで世の中がまるで違って見えてしまいます。
固定観念にとらわれてしまうと思わぬミスを犯してしまう。
怖いですね。いつでも頭は柔らかくないといけませんね。

素晴らしいコメントに感謝です。
ありがとうございました。

2010年09月17日(金) 19時16分 | URL | 編集

sin001 #n2vP8mIo

おはようございます~♪

1枚目、こちらでも良く見かける風景なのですが、要らない自転車と言うより
置いていた自転車を勝手に使って、放置している場合が多いようですよ。
何処にでも止めておく人にも問題があるのでしょが、それを乗り逃げする人も如何かと・・
キュウリは良く分かりませんが、昔は種を撮る場合にこうして置いていましたがね。
ただ要らない物と言っても、そこには色んな事情が絡んでいる気がしますが・・?
最後のネコちゃん、後姿が物悲しそうで^^;アセアセ

2010年09月18日(土) 10時48分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

sin001さん ありがとうございます~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは~♪

自転車の乗り捨ては、以前に私も被害にあったことがあります。
交番に届けましたら、殆どが高校生達の乗り捨てなので、どこかに捨てられている確率が高い、とのことでした。
探しましたが、結局は見つかりませんでした。
今回の写真もそのような運命にさらされた自転車のような気がします。

キュウリのタネを採る場合は、このように置いておくものなのですね。いやぁ~、これは知りませんでした。
写真のキュウリもそのような目的だったのかもしれませんね・・・(汗)

仰せのとおり、それぞれの事情というものがあるのですよね。こちらも・・・(汗)です。

最後のネコちゃんは農家で飼われているのだと思います。もしかすると、大切に育てられているのかもしれません。

今回は皆様からのコメント等で大変勉強になりました。
ありがとうございました。

2010年09月18日(土) 12時25分 | URL | 編集


GO TOP