曼珠沙華(彼岸花)

埼玉県川越市に向かう途中で、曼珠沙華の名所 日高市・曼珠沙華の里「巾着田」 を訪れました。

例年であれば曼珠沙華の花の最盛期の時期なのだそうですが、今年は猛暑が続いた関係か、多少早かったようです。

寂しそうに、ぽつりと一輪といった感じで咲いているだけでした。

曼珠沙華01

曼珠沙華02


梅の古木と思われるのですが、こんなところにも自生しています。生命力のたくましさに驚きです。

曼珠沙華03


赤とんぼが羽根を休めていました。曼珠沙華の赤い部分がなかったら、細くて柔らかそうなアスパラガスに見えてきます。

曼珠沙華04


最盛期には、長さ約600メートル、幅約50メートルの林一面に曼珠沙華が咲き乱れるのだそうです。

曼珠沙華05


上の写真で想像するだけでは申し訳ありませんので、最盛期の様子を管理組合さんからいただいた絵はがきで再現してみました。

曼珠沙華06

素晴らしいですね。日本最大級のスケールだそうです。やはり、最盛期にもう一度訪れてみたいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加をしています。



  ↑  気に入っていただけましたら、上のランキングポッチをクリックしていただきますと、次回の更新の励みになります。どうぞよろしくお願いします (Ctrlキーを押したままの状態でランキングポッチをクリックしていただくと、ページが変わりません。)。
スポンサーサイト

コメント

ノリかめ #-

こんにちは。

彼岸花
北海道では咲かない花ですが、大好きな花です。
ちょっとまだ寂しいですね。
満開が楽しみです。

2010年09月20日(月) 16時55分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

ノリかめさん ありがとうございます~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは~♪ 早速のご訪問、そして、嬉しいコメントありがとうございます。

彼岸花が北海道では咲かないということは知りませんでした。
彼岸花は赤以外にも黄色や白があるようですが、殆どが赤、それも燃えるような赤い色が一般的のようです。
田んぼのあぜ道や土手などに多く見られるようです。

彼岸花はこれからが最盛期のようです。いい写真が撮れましたら、またUPさせていただこうと思っています。

2010年09月20日(月) 17時07分 | URL | 編集

ユウスケ #ZvWJaGwQ

今日彼岸花求めていってきました

まだ咲いたばかりで開花している彼岸花は少なかったです
でも蕾が数多くあり 多分23日以降素晴らしい世界見せてくれると思いました

2010年09月20日(月) 19時03分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

ユウスケさん ありがとうございます~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

彼岸花の撮影に行かれたのですね。
お彼岸の中日以降くらいが見頃なのでしょうか。

私の地方でもやはり開花が遅れているようです。
こちらは明後日ころからしばらくお天気がぐずつきそうな天気予報です。
彼岸花を撮り損なわないようにしたいと思います。

2010年09月20日(月) 19時58分 | URL | 編集

Hiro #WxCTjPqs

中国山地の彼岸花

 こんばんは
 始めてのコメントです。よろしくお願いします。
 中国山地 (三次市吉舎町) に彼岸花の群生地がありますが、今年は猛暑で
着花がかなり遅れているようです。
http://www.kisajaken.net/higan/index.html

 この界隈には赤、ピンク、黄、白の四色の彼岸花の群落もあります。私も
近々訪れて見る予定です。

 拝見させて頂き、ありがとうございました。

2010年09月20日(月) 21時25分 | URL | 編集

PANSY #-

おはようございま~す♪

最盛期に一度だけいったことがあります・・
それはそれは・・夢の世界のようで素晴らしかった・・=*^-^*=
光と・・緑と・・朱・・いつかまた観にいきたいとおもっています・・
蕎麦の花畑も・・コスモスの花畑も・・きらきら~の小川も・・もりだくさんに秋を楽しめるところですよね~♪

今年の彼岸花・・いつもより少し遅めかな・・?

今日も素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!

2010年09月21日(火) 07時35分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

Hiro 様 ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます。ご訪問ありがとうございます。

ご紹介いただきましてありがとうございます。広島県三次市吉舎町の彼岸花も見応えがありそうですね。
これまでは田んぼの土手やあぜ道にしか咲いていないとばかり思っていましたので、このような大規模な彼岸花の群生地があること自体驚きました。

最初にご無沙汰をお詫びしなければなりませんでした。どうぞ、お許しくださいませ。
お時間があれば、また、お立ち寄りいただければ、と存じます。
私もお伺いさせていただこうと思っております。

2010年09月21日(火) 08時37分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

PANSYさん ありがとうございます~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます。ご訪問ありがとうございます。

PANSYさんも巾着田には行かれましたか。それも曼珠沙華やコスモスや蕎麦の花まで満開だったのですね。
何とまあ、羨ましいことでしょう・・・(笑)
コスモスは可愛そうなくらい成長が遅れていました。今年の最盛期は1週間以上も遅れるようです。
正直言いまして、写真の被写体を探すのにすごく苦労してしまいました。
こんなことなら、前もってPANSYさんの撮影された写真をブログ用として借りておくべきでした・・・(冗)

楽しい(羨ましい?)コメントに感謝です。
ありがとうございました。

2010年09月21日(火) 08時50分 | URL | 編集

ニャン #3/VKSDZ2

彼岸花、久しぶりに拝見しました☆

おはようございます。
先日より、夫とドライブに出かける度に
「今年は彼岸花、見かけないね」と話しておりました。
やはり猛暑で開花が遅れているのですね。
最盛期には、まだ時間が掛かりそうですが久しぶりというか
今年初の彼岸花を拝見でき、嬉しいです☆
奈良の明日香村の彼岸花も棚田のあぜ道に見事に咲き、美しいです。
一度だけ「彼岸花祭り」の時期に行きました。綺麗でした^^
でも、此方は林一面の彼岸花とは驚きました。美しいでしょうね。
彼岸花の花をありがとうございました。

2010年09月21日(火) 08時54分 | URL | 編集

sin001 #n2vP8mIo

おはようございます~♪

私も昨日彼岸花を撮りに行ってきたのですが・・
こちらでも、咲くのが少し遅れているように思いますよ。
やはり猛暑のせいなのでしょうかね・・?
黄色い彼岸花、素的な色合いで綺麗です。
また満開の頃撮られるのを楽しみにお待ちしていますよ。

2010年09月21日(火) 10時06分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

ニャン様 ありがとうございます~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

どうも今年は全国的に彼岸花の開花が遅れているようですね。
明日香村の彼岸花祭りはきれいでしょうね。
私のようにがさつな関東暮らしをしていますと、彼岸花が一番似合う地域は、歴史的に考えても奈良のような気がしてきますね。
明日香村の彼岸花を見てみたいです。そうそう、唐招提寺の工事もとっくに終わっているんですものね。
行きたいです。

楽しいコメントをありがとうございました。

2010年09月21日(火) 13時06分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

sin001さん ありがとうございます~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

sin001さんも彼岸花撮影に行かれましたか。
テレビでも私が訪れた「巾着田」の様子を何回も放映して、開花が遅れていることを伝えていました。

実は、白や黄色い彼岸花は初めて見ました。これはこれで美しいと思いました。
彼岸花の最盛期の写真をお届けしたいとは思っているのですが、今年は無理なので、来年以降に期待したいと思っています。

貴重なコメントをありがとうございました。

2010年09月21日(火) 13時15分 | URL | 編集

はまぴー #-

僕が子供の頃に比べると、季節が一ヶ月くらい遅れている様に思います。
こちらでも、彼岸花はほとんど咲いていません。
でも、さすがは秋を代表する花のひとつですね!!
存在感はバツグンです^^

2010年09月21日(火) 13時17分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

はまぴーさん ありがとうございます~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

今日もかなり温度が上がりました。
テレビによると、涼しくなると一日で10センチ以上も成長するそうですが、暑いと成長を止めてしまう、ということでした。
やはり、異常気象と言わざるを得ないと思います。既に地球の破壊が始まっているのであれば、もう少しスピードアップをして記録写真を残さねばなりませんです。そんなことにならないことを祈るしかありません。

いつも貴重なコメントをありがとうございます。

2010年09月21日(火) 15時53分 | URL | 編集

桃源児 #-

彼岸花、葉もない茎から直接、花が咲くのが不思議な気もします。
これだけの花が咲いていると、壮観ですね。

2010年09月22日(水) 09時44分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

桃源児さん ありがとうございます~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは~♪ ご訪問ありがとうございます。

本当に彼岸花は不思議ですね。球根でしか増えないということなのですが、ここまで増えるというのは凄いですね。
今週も温度が高そうですから、最盛期は来週にずれ込むような気がします。

嬉しいコメントをありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

2010年09月22日(水) 10時16分 | URL | 編集

風 #UaT5p2RA

おはようございます

おはようございます。
巾着田、私も知っています。
彼岸花の大群生地ですね。
暑さのせいか、こちらでも彼岸花は少ししか見掛けませんが、
これから涼しくなって一気に咲き出すでしょうね。
その頃の写真を楽しみにしています。 (^^)

2010年09月23日(木) 07時51分 | URL | 編集

旅空の雲 #9gDB8gCU

風さん ありがとうございます~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます。ご訪問ありがとうございます。

そうでしたか。風さんも巾着田はご存じでしたか。
今回は残念ながら猛暑の関係で見頃の時期が遅れているそうなのですが、機会があればまた行ってみたいと思っています。

こちらは今日は一日雨のようです。
温度もかなり涼しくなってきましたので、そろそろ彼岸花も着花するのではないでしょうか。

嬉しいコメントをありがとうございました。

2010年09月23日(木) 10時42分 | URL | 編集


GO TOP
